ガジェット・IT・PC > 長期継続契約しているものを見直すべきか・・・?!

長期継続契約しているものを見直すべきか・・・?!

ウイルス対策ソフトのライセンス契約更新の連絡がきた。
前回3年契約していたと思うが、今年7月末で期限切れ。

ネットを本格的に初めて以来、
トレンドマイクロ「ウイルスバスター」をずっと継続使用していて、10数年になる。
ここ数年トラブルもなかったし(ソフトを変更するのはトラブりそうで面倒だし)、
継続使用しようと思っているが、比較サイトを覗いてみた。

すると、「ESET セキュリティソフト」という気になるソフトが。
(今回調べて初めて知ったソフトだ)

ESET セキュリティソフト(ファミリー セキュリティ)
 期間:3年/利用数:5台/料金:7,344円(年2,448円)

ウイルスバスタークラウド10【使用中】
 期間:3年/利用数:3台/料金:12,780円(年4,260円)


ネット上の評価は、ウイルスバスターと同等かそれ以上。利用数、料金共にESETの方が大幅に上回っている。
無料体験版があるので、そちらを試してみようか。
(ウイルスバスターのデータと干渉して悪さするというレビューもあったし。)


なんか、携帯電話のキャリアからMVNOに移行しようかどうかに似ている気がする。
他に長期継続契約しているものと言ったら、固定電話、プロバイダ、自動車保険、JAFなど。
長年使用してきてそのまま継続使用するのも良いと思うが、
時にはネット等で調べてみて、性能・サービス・料金等を比較検討してみるのも良いかもしれない。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する