日記・その他 > 昨年2016年の適当目標結果

昨年2016年の適当目標結果

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、年初のブログということで、今年の目標などを立てたいと思うが、その前に、まずは、昨年2016年の適当目標の結果から。

<投資関連>
◎投信積み立て投資の継続(NISAも活用)
 ⇒100%
  定期積立を継続。超低コスト投信への乗り換えも実施。NISA口座も満額使用。

◎ふるさと納税の実施
 ⇒100%
  特典、被災地域への納税など納税目的はいろいろだったが、予定額を満額納税。

◎寄付の実施
 ⇒100%
  ふるさと納税制度を活用して、宇和島城、丸亀城の修繕などに寄付を実施した、

◎自分も働き続ける
 ⇒100%
  予想通りキツかった。仕事ばかりで(しかも、あまりヤリ甲斐もなく)、ここ10年で最もつまらない1年だった。

<IT・ネット関連>
◎Blog運営を継続
 ⇒30%
  一昨年よりさらに記事数が減ったと思われる。
  今年こそは増やしたいところだが、投信の定期積立ではBlogネタにならず、難しいかも。

◎BlackBerry Bold 9900の乗り換え
 ⇒100%
  9月にドコモ2年契約更新のタイミングに合わせて、MNP転出手続き。格安SIMでiPhoneに乗り換えた。
  BlackBerryと袂を分かつのは忍びなく、BlackBerry Passportを購入し、サブ端末として活用。

◎書籍等の電子化推進【継続】
 ⇒30%
  紙のPDF化はほとんど進まなかった。
  新規分は電子書籍で購入することで電子化を推進。

◎動画配信サービスの入会検討
 ⇒100%
  7月に遂にAmazonプライム会員に登録。プライム・ビデオをちょくちょく鑑賞している。
  仕事が忙しかったこともあるが、昨年は1度もDVDレンタルしなかったかも・・・。

<その他>
◎100名城スタンプラリー制覇
 ⇒0%
  沖縄行きの計画すら出来なかった。(仕事が忙しかったのが大きいが、やっぱ飛行機が絡んでくるとなかなか行動に移せない。)

◎本場の讃岐うどんを食す
 ⇒100%
  10月に1回行けたので、とりあえず100%。

◎体重を落とす(目標10kg減)
 ⇒0%
  全然ダメ。仕事によるストレスで逆に少し増えたかも ^^;

以上、2016年の目標は、ある程度達成できたと思う。
2017年は、身体のことも考えてなんとか体重減してキープせねば・・・。ここにきて腰や膝が痛くなってきており、これまでに経験したことのないことで心配になってきている。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する