城・歴史 > 日本100名城スタンプラリー 沖縄で100名城達成編(その3)

日本100名城スタンプラリー 沖縄で100名城達成編(その3)

99)中城城(No.99)
 チケット売り場になっている管理事務所窓口でスタンプ。

レンタカーを借りて(レンタカーも人生初)を那覇から中城へ。舗装されているが、入り組んだ道を上がっていくと「なかぐすく」城に到着。

20170806_naka4.jpg
▲正門

20170806_naka2.jpg
▲正門手前の広場(カンジャーガマ付近)からの眺め
 快晴で暑い日だったが、青い海と海風で気持ち涼しめた

20170806_naka1.jpg
▲グスク特有のアーチから正殿があったとされる一の郭を眺める

20170806_naka5.jpg
▲一の郭内(パノラマ)
 石垣の補修で、ナンバリングされた石垣が敷地内に並べてあった。

20170806_naka3.jpg
▲一の郭から二の郭を眺める

20170806_naka6.jpg
▲二の郭の端から一の郭側を眺める(パノラマ)
 波打つ石垣と眼下の青い海が印象的だった


暑い日で(おかげで良い景色が見れたが・・・)、城内にあまり日陰もなく、かなりシンドかった。
もう一城(今帰仁城)にも行くこともあり、少し足早で見学。
涼しい時期にもう一度行きたいと思う。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する