日記・その他 > 2018年の適当目標

2018年の適当目標

年始早々風邪で1週間近く不調(インフルは陰性。危ない危ない^^; )。
少し日が経ってしまったが、昨年の目標を振り返ったところで、今年の適当目標を・・・。今年も基本は継続。

<投資関連>
◎積立投資の実施【継続】
 投信の定期積立投資を継続実施する。NISAは、つみたてNISAを活用する。

◎ふるさと納税の実施【継続】
 魅力的な特典もあるし、可能な限り活用する。
 今年は日持ちする生活必需品をメインにしようと思っている。

◎寄付の実施【継続】
 良い案件があれば、ふるさと納税も活用して、実施する(城の修繕、スポーツ関連等)。

<IT・ネット関連>
◎Blog運営を継続【継続】
 Twitterの自動投稿がメインになっているが^^; 、月1のMOファンド月報などは欠かさず更新していきたい。

◎MVNO(格安SIM)の活用【継続】
 MVNOにMNP転出して1年数ヶ月。昼間に通信速度が遅いなどの欠点もあるが、追加SIM1枚と電話代込みで3千円も掛かってない料金を考えれば、概ね満足。継続する。(容量3GBを全く使い切ってないので、もう少し容量の少ない契約に替える手もあるかも・・・)

<その他>
◎働き続ける【継続】
 出向から戻ってまだ1年も経っていないが、今年は仕事盛りだくさんで正念場になりそう。長期出張もあるかもしれない。また、上(管理職)を目指すかどうかも方向性を決めなければ・・・。

◎続100名城スタンプラリー開始
 既にスタンプ帳は入手済。4月から早速開始したい。
 現在足がない(自家用車がない)ので、制覇にはかなり時間が掛かりそうだが、少しずつ進めていきたい。

◎体重を落とす【継続】
 目標5kg減。こ、今年こそはっ!(と、言い続けて3年目^^; )

◎家計収支の黒字キープ
 支出をあまり厳しく管理する気はないが、赤字にならないように注意。

◎キャッシュレス生活の推進
 電子マネー、クレジットカードを活用し、キャッシュレス生活を推進する。
(清算の手間を省く、ATM引き落としの手間を省く、クレジットカードの還元ポイントの活用)
関連記事
375:

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2018.01.15 01:44 さくら #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する