FC2ブログ
株式投資・経済等 > 投資用銀行口座を変更

投資用銀行口座を変更

資金管理のため、以前から生活用と投資用の銀行口座を分けており、投資用口座はいろいろな証券会社等に対応するため、三菱UFJ銀行に設定していた。
最近、株式も投信もメインはSBI証券であり、その他の証券会社はほとんど使用していないことから、投資用口座を住信SBIネット銀行に変更することにした。

住信SBIネット銀行は、元々は生活用のサブ口座として、主に定期預金口座として使用していた。が、近年定期預金の金利は低く(金利年1%が懐かしい・・・)、あまり使用していなかった。投資用口座にすればSBIハイブリッド預金も有効に活用できるし(これも雀の涙だが・・・普通預金の金利よりマシ)、相性は良さそうだ。

銀行については、口座開設していた新生銀行、住信SBIネット銀行で、2年くらい前に相次いでサービスのランク分けが開始された。
 ・2016/02/06:「大同のMMF」解約と新生銀行ランク対策
 ・2015/12/01:住信SBIネット銀行のスマートプログラム(仮称)対策
当時対策して、実質的にサービス据え置き程度で使用している。その後、特にサービス変更はないが、低金利は相変わらずだし心配だ。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する