e-POWERとは、モーターのパワーのみで走行し、ガソリンエンジンはあくまで発電専用。よって、エンジンは動力としては利用されないのが特長。
運転した印象としては、違和感もあったが、概ね好印象だった。 (○:良い、▲:微妙)
○:エンジンスタートが静か(電気自動車とはこういうものなんだろうけど、エンジンが掛かっているのか分からなかった)
▲:一方、運転中はロードノイズが結構大きく、あまり静粛性を感じなかった。
▲:アクセルペダルを緩めると(ブレーキペダルを踏まなくても)すぐに減速、止まってしまう。ワンペダル走行が可能であるが、スタート時のクリープや惰性で走る、といったことが出来ないので、ここは慣れが必要。
○:レンタカーではあるが、平均燃費表示は22km/Lであった。JC08モード燃費は34km/Lのようだが、まずまずといったところか。
ファーストカーとして電気自動車は充電を考えると不安だが、どうしてもモータ駆動の自動車に乗りたいというのであれば、e-POWERは良い選択肢になると思う。
- 関連記事
-
- e-POWERを運転する (2018/09/24)
- up! (2012/09/19)
- VW ゴルフ7 (2012/09/08)
- ETCマイレージ (2011/11/21)
- 高速1000円終了 (2011/06/01)
- エコカー補助金終了 (2010/09/09)
- 自動車税納税 (2010/05/04)