fc2ブログ
自動車全般 > e-POWERを運転する

e-POWERを運転する

e-POWERノートを運転する機会があった。
e-POWERとは、モーターのパワーのみで走行し、ガソリンエンジンはあくまで発電専用。よって、エンジンは動力としては利用されないのが特長。
運転した印象としては、違和感もあったが、概ね好印象だった。 (○:良い、▲:微妙)

○:エンジンスタートが静か(電気自動車とはこういうものなんだろうけど、エンジンが掛かっているのか分からなかった)

▲:一方、運転中はロードノイズが結構大きく、あまり静粛性を感じなかった。

▲:アクセルペダルを緩めると(ブレーキペダルを踏まなくても)すぐに減速、止まってしまう。ワンペダル走行が可能であるが、スタート時のクリープや惰性で走る、といったことが出来ないので、ここは慣れが必要。

○:レンタカーではあるが、平均燃費表示は22km/Lであった。JC08モード燃費は34km/Lのようだが、まずまずといったところか。

ファーストカーとして電気自動車は充電を考えると不安だが、どうしてもモータ駆動の自動車に乗りたいというのであれば、e-POWERは良い選択肢になると思う。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する