FC2ブログ
投資信託・ETF > 住信アセットのインデックスファンド、定期積立サービス導入

住信アセットのインデックスファンド、定期積立サービス導入

==========================
1/31(木)より住信アセットのインデックスファンド6本を含む15本追加
* 1/31(木)より国内外の株式、債券、REITのインデックスファンドを含む15本が積立買付サービスでもご購入いただけます。
==========================
イートレード証券内の記事はこちら。

イートレード証券の住信アセット・インデックスファンドといえば、昨年後半に設定された住信-STAM インデックス・オープン シリーズのことだと思うが、従来投信と比べてローコストである反面、定期積立サービスに対応しておらず、使い勝手が悪い部分があった
ワシも早々に「定期積立サービスの要望」をイートレード証券に出したものだが、比較的早い段階でサービスが開始されることになった。多くの要望が集まったのかもしれない。
実際は1/31に確認するとして、「住信-STAM グローバルREITインデックス・オープン」は積み立てたいと思う。日本株式、グローバル株式の切り替えは、分配金やその他手数料の状況を見てから検討したい。

◎関連Blog
海外移住を目的とした資産運用 + A Place in the Sun +
NightWalker's Investment Blog
ある貧乏人の投資信託物語
関連記事
7:

はじめまして。
最近投資の勉強を始め、まずは積立で投資信託をはじめようかな、と思っているものです。
分からないことがあるので、教えていただければ嬉しいです。
長期運用する場合は分配は年1回のものを選ぶように、という情報をよく見るのですが、積立(分配金が自動的に再投資される場合)もそうなのでしょうか?
分配金を受け取らなくても(再投資されても)何らかの手数料などが引かれるのでしょうか?
突然の質問、失礼いたしますが、よろしくお願いします。

2008.02.07 11:18 kum #79D/WHSg URL[EDIT]
8:

はじめまして。
最近、投資の勉強をし始めて、まずは積立の投資信託から始めようかと思っている、入門者です。
失礼かとは思うのですが、分からないことがあるので教えていただけたら嬉しいのです。
分配は年1回の投資信託を選ぶといいとよく目にするのですが、これは積立(自動的に再投資されるもの)でもそうなのでしょうか?
分配金は再投資する場合もなにか手数料等取られるのでしょうか?
よろしくお願いします。

2008.02.07 14:13 kum #79D/WHSg URL[EDIT]
9:

kumさん、はじめまして。
>積立(自動的に再投資されるもの)でもそうなのでしょうか?
分配金には、分配金自動再投資でも分配金受け取りでも20%の税金(現在は10%)が掛かってしまいます。よって、長期運用の場合は分配回数が極力少ない方が良いです。
一番良いのは「無分配=分配金0円」投信ですね。分配金なしで投信内で再投資してくれれば税金掛からないので・・・。
私がメインで投資している「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は、第1期は分配金0円でした。
>分配金は再投資する場合もなにか手数料等取られるのでしょうか?
「分配金再投資コース」を選択していれば、手数料なしで自動的に再投資してくれますので、長期運用ならこちらがおすすめです。

2008.02.07 20:06 mo-take #79D/WHSg URL[EDIT]
10:

親切な回答、ありがとうございます。
分配金自動再投資でも税金が引かれてしまうのですね。基本的なことなのに分かっていませんでした。まだまだ勉強が必要ですね。ありがとうございます。
私の周りに投資をしている人、話ができる人がいないので、このような質問をさせてもらうことがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。
また、同じコメントを2回書き込みしてしまい、申し訳ありません。投資のみならず、ブログ書き込みも入門者なのです。

2008.02.08 10:54 kum #79D/WHSg URL[EDIT]
11:

> kumさん
お役に立ててよかったです。
長期運用の考え方や投信について情報を集めるなら、左欄の「投資信託Blog LINK」のBlogはおすすめです。
私は投信の本なんてほとんど買わず、ネットで情報を仕入れましたので・・・^^

2008.02.09 21:58 mo-take #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する