FC2ブログ
BMW MINI > MINIの電気自動車

MINIの電気自動車

BMWはこれから1年半をかけて、500台のMINIで電気による駆動システムをテストするらしい。
BMWミニの電気自動車~その2【BMWおたっきーず!Blog】

最近のガソリン高で急速に注目度が上がってきた電気自動車。
個人的には、電気自動車は車両開発が進んで技術面・コスト面で市販化できるレベルになったとしても、インフラ整備が間に合わないのでは?と感じており、当面は「高燃費車=ハイブリッドカー」と考えているが、将来を見越して開発を進めるのは大いにやって欲しい。

一方、国内、三菱自動車では、1年後には電気自動車「i MiEV(アイミーヴ)」を法人向け・一般向けに発売するとか・・・。
三菱、電気自動車を「来夏」一斉発売 価格は250万円程度【イザ!】

250万円という金額は出せない額ではないが、通常の軽自動車と比べると高過ぎる。単に燃料費(ガソリン代)を安くするためだけの購入では全く元が取れず、購入層のターゲットが微妙だ。そういう意味では当面のターゲットは環境配慮をアピールしたい法人かもしれない。
「i MiEV SPORT(アイ ミーブ スポーツ)」のように、技術面だけでなくデザイン面でもアピールできるものを市販化して欲しいものだ。
20080728_i_miev.jpg
関連記事

管理者にだけ表示を許可する