FC2ブログ
自動車全般 > iQはプレミアムカーたるか?!

iQはプレミアムカーたるか?!

全長3mの4人乗り、トヨタiQ発売【carview】
20081019_iq.jpg

新型コンパクトカー・iQの発売日が決まった。11月20日だそうだ。1Lエンジン+CVTが共通で、気になる価格は140万円~160万円
安いグレードのパッソ1Lだと約100万、ヴィッツ1Lでも約110万と、かなり価格差がある。さらに、最近の軽自動車は税負担が軽いだけでなく、車のデキも良いらしい。
ここら既存車と どのように差別化を図っていくのだろうか?という点で、トヨタはiQをNew MINIなどを引き合いに出して、プレミアムカーの位置付けで開発、発売することを考えているようだ。
が、それならネッツ店販売はどうか?? だいぶ前に、どこかの自動車情報サイトの記事で読んだのだが、iQのブランド力をアピールし、顧客ターゲット、サイズ的に競合する軽自動車との差別化を図るためにも
「iQはレクサス店で販売すべき」
という意見があったが、ワシも同意見。iQは、レクサス購入層あたりのセカンドカーというのが似合いそうなんで・・・。

ということで、発売前&当初は注目されると思うが、時間が経つにつれて埋もれてしまう気がする。
もっとも、メインターゲットは日本ではなく欧米の可能性が高いので、軽自動車うんぬんだけで一概には言えないかも・・・。とりあえず、世界的に景気後退で囁かれてい中(&ガソリン価格も下落傾向)、どんな売れ行きを示すのか、注目。

トヨタ ディーラは近所にあるので、発売されたら見に行ってみようかな。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する