FC2ブログ
BMW MINI > New MINIの電気自動車、リース販売

New MINIの電気自動車、リース販売

【ロサンゼルスモーターショー08】MINI が電気自動車をリース販売【carview】

BMWは10月18日、11月19日に開幕するロサンゼルスモーターショーで『MINI』の電気自動車『MINI E』を発表することを明らかにした。2008年末に500台が限定生産され、2009年初頭に米国の一般顧客と企業にリース販売される。
(後略)


20081021_mini_e.jpg

数ヶ月前に「BMWはこれから1年半をかけて、500台のMINIで電気による駆動システムをテストするらしい。」という記事があったが、おそらく、その具体的な内容が今回のリース販売なのであろう。

今回のMINIの電気自動車「MINI E」は、バッテリーを後部座席部分に搭載するため、通常のMINIと比較し、2シーターで車重が300kg以上増加するなどのデメリットがあるものの、ボンネットに積まれるモーターは最大出力204ps、最大トルク22.4kgm。最高速度152km/h、最大航続距離240km以上と数値を見る限り、なかなか高い実用性があると思う。

エコカーといえば、ハイブリッドにしろ電気自動車にしろ日本がかなりリードしているものと思っていたが、(今回試験販売の意味合いが強いとはいえ)BMWがリース販売までこぎつけたとなると、実用化への競争がさらに激しくなるかもしれない。
消費者側としては、もっと競争してもらって、高い技術を生み出してもらって、ガソリン車と遜色ない電気自動車が、早く安価で発売されればいいなぁと思う。

◎関連Blog
BMWミニの電気自動車「MINI E」登場!?その3【BMWおたっきーず!Blog】
関連記事

管理者にだけ表示を許可する