FC2ブログ
自動車全般 > フィアット500試乗!

フィアット500試乗!

MINI1年点検の帰りに、フィアット500を取り扱っているディーラに寄ってきた。ショールームの実物(イエローの限定車)を見せてもらった後に、試乗させてもらった。試乗車は、白の1.4 ポップ。

◎エクステリア
20081117_fiat500ex.jpg
見た目、ちっさいなぁ~(数値とおりといえばそれまでだが・・・)。特に全長が短く見えた。
ただ、かたまり感があり、そのデザインから存在感は抜群。

◎インテリア
20081117_fiat500in.jpg
ステアリングとフロントパネルの白色はポップすぎ。すぐ飽きそうな感じがした。今後発売される「スポーツ」グレードだとステアリングが黒色になり落ち着いたカラーリングになると思う。
フィアット500の特徴でもある、同心円状にあるスピードメータとタコメータだが、指針が短い(幅はある)ので視認しにくい気がした。
後部座席は、とりあえず”ある”程度の空間。

◎ドライビング
(10分程度の街乗り試乗だったし、MINIに慣れすぎて感覚ズレがあるかもしれないが・・・)
ATモードで試乗したのだが、発進時が重いというか、もっさり感があってイマイチな感覚。運転してて軽快感が感じられなかった。クリープもないし、デュアロジック特有の挙動(癖)には慣れが必要そう。MINIのCVTもたいがいだが、デュアロジックのATモードも褒められたものではないと思う。また、ステアリングが軽くて不安な感じ。
これらについては、1.4クラスにはスポーツモード(ボタン)が標準で付いていて、それを使うと、もっさり感が低減されて、ステアリングも車速に合わせて手応えがあるものに変化するとか・・・。(スポーツモードは、最後の1分間くらいしか試せなかったので、確認できるまでには至らなかった)
足回りは特に感想なし。MINI乗りとしては、少なくとも硬くは感じなかった。
シートの調整不足かも知れないが、腰高感を感じた。

◎その他
・カラーは白色が人気で、そこのディーラでは8割方が白色だとか。(ワシが好きなシルバーはないんだよなぁ。)
・エンジンは1.2Lと1.4Lがあるが、現在は1.4Lが主流で、1.2Lはほとんどタマがないとのこと。
・MINI ONE乗りで乗り換えを検討している人がいるとか・・・(真偽は不明)


見た目は実車もなかなか良かったが、少し試乗した限りでは乗り味が残念という感じ
営業さんは、なにかニュースがあれば連絡くれる・・と言ってくれたが、もう行かないかも・・・^^;


◎関連記事
2008-09-01:フィアット500カタログ請求
関連記事

管理者にだけ表示を許可する