FC2ブログ
株式投資・経済等 > 2008年末の資産状況

2008年末の資産状況

少し遅くなってしまったが、昨年末の資産状況を確認してみた。

総資産:前年末比+4%(以下、全て前年末比)

<内訳>
生活資金:+73%
給与・賞与がそれなりに増加したこと、生命保険の解約に伴う解約金・配当のスポット収入があったことに加え、投資資金側への定期振込みを中止したため、大幅に増加した。
これにより、(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬 ケンイチ氏推奨の)生活費の2年分の確保を完了した。
生活資金の管理については、フリーソフトの家計簿が役に立っている。(つけているだけで、節約にはあまり役立ててないけど・・・^^; )

投資資金:-19%(含み損考慮)
リーマンショック以降の世界金融恐慌&株安&円高の影響をもろに受け、大きなマイナスとなった。フルインベストメントではないので、割合としてこの程度で済んだのかもしれないが、痛手であることに変わりはない。
今年も定期積立をメインに一部スポット投資を絡めて投資していく予定。


今年は、かなり景気も悪そうだし、生活環境が変化する(≒職場異動)可能性があるので確定ではないが、基本的には、昨年からの継続で、生活・投資していきたいと思う。

◎関連記事
2008-01-20:家計簿
今日は休日出勤だった。シンドイなぁ。
しかも、年度末に向けてこれからが正念場なんだなぁ~。
はぁ~lllll(-_-;)lllll
関連記事

管理者にだけ表示を許可する