FC2ブログ
VW Polo

カテゴリ:VW Polo の記事一覧

ポロ燃費

はぁ~、土曜も明日月曜も出勤で、3連休どころか普通に土日も休めない。
唯一の慰めは、先週受けた資格試験に合格してたことくらいか・・。


さて、久しぶりにポロの燃費をチェック。

総走行距離 約44,000kmで、平均燃費17.8km/L(満タン法)。

平均燃費は、前回(今年5月)の結果とほとんど変わらなかった。
ここ数ヶ月、日本100名城スタンプラリーなどで長距離走行が急増!
高速道などの走行が多いと燃費も良いので、今回も低燃費の結果となった。

これから来年2月くらいまでは、仕事の関係で休日出勤などが増えて、長距離ドライブが減りそうだ。
走行距離は伸びず、燃費は(街乗りが増えて)悪くなる方向だと思う。

ポロ、1年点検終了

昨日は出勤。今日午前中は仕事絡みの資格試験の受験(結果は不安)。
で、せっかく試験で福井市方面に行ったので、昼からはポロの1年点検(法定12ヶ月点検)の予約をいれておいた。

法定12ヶ月点検の他に、以下を実施してもらった。
・エンジンオイル、オイルフィルター交換
・フロントワイパーブレード交換
・アイドリング時のエンジンルーム異音対策
・ボンネットタッチアップ(飛び石痕と思われる塗装剥がれ対策)

費用 34,000円。
「フォルクスワーゲン・ニューサービス プラス」で今年(4年目)まで延長加入していたので、今回までは消耗品を除く不具合等は本サービス内で対応してもらえた。

来年は車検か~。金掛かるな~。


なお、
今回の代車は、クロスポロ!(現行モデル)
20141026polo3.jpg
20141026polo1.jpg
20141026polo2.jpg

クロスポロは、外観のカッコよさや珍しさ(街中でほとんど見ない)から、前モデル時代から気になる車だったので、テンションアップ。
インテリアは基本ノーマルポロと同じだが、ロゴ付きの専用シート、革巻きステアリング、ブラックを基調とした中にブラウンも配色されており、ノーマルポロより高級感が出ていた。
乗り心地は、クロスオーバー車だが、視点はノーマルポロと変わらない感じ。17インチゆえ路面のゴツゴツをかなり拾う感じなので、気になることもあるかもしれない。

ポロ、総走行距離40,000km到達!

お盆休みも今日で終わり。
昨夜実家から帰宅したが、天候が悪く、運転は結構疲れた。
今日も雨模様。梅雨は雨が少なかったが、季節外れの梅雨が来たようだ。


さて、
今回の帰省は車を使ったが、この帰りに、総走行距離40,000kmに到達した!
20140816polo40000.jpg

これまで年平均1万kmといったところだったが、
今年は、100名城スタンプラリー関連の移動で走行距離が伸びた。

100名城スタンプラリーはまだ続くので、走行距離はまだ伸びそうだが、
ガソリン価格も上昇しているし、近場の100名城はほとんど訪問したので、
今後は電車移動が増えて、車の走行距離はそれほど伸びないかもしれない。

 1年目:11,693km/年
 2年目:10,307km/年
 3年目:約8,000km/年
 4年目:約10,000km(←現在9か月)

タイヤ新調

昨年からハンドルに違和感があり、
「どうもタイヤが怪しい」という結果になったのだが、
あれからさらに走行距離が増し、タイヤの状態が良くなるわけではないので
納入時から履いていた
純正タイヤ・コンチネンタルContiPremiumContact 2 185/60R15を履き替えることにした。

ネットでいろいろ調べてみると、
国産タイヤはポロの足回りとは合わないとか、
純正のコンチネンタルはかなり高価らしいとか・・・。

そこで、ポロの一部で純正タイヤとして使われている
MICHELIN ENERGY SAVER + 185/60R15 88H
に履き替えた。
20140604tire.jpg

乗り心地は、コンチネンタルと比べて大きな変化なし。
少し角が取れたというか、乗り心地が少し柔らかくなったような気がした。
慣らしで100km走ったので、再度点検で確認後、
今週末は高速道路でチェックを兼ねて、ドライブかな。

ポロ燃費

総走行距離 約35,000kmで、平均燃費17.7km/L(満タン法)

平均燃費は、前回昨年9月の結果と変わらなかった。


最近、GWの他、夜景撮りや日本100名城スタンプラリーなどで長距離走行が急増!
ここ2ヶ月で、走行距離 5000km超え!
例年、1年平均 約1万kmなのに、その半分を2ヶ月で到達してしまうとは・・・。
(ちなみに、12~2月の真冬の走行距離は1000km弱)

当分、この流れで走行距離が増えそうだ。

ポロ、リコール処置完了

先日、ネットで確認していたリコール情報(※)だが、
やはりリコール対象車で書面が届いた。

※:届出番号:外-2018(ユニオンナットの不具合)
  VWリコール関連情報サイト
20140426polo1.jpg

GWに遠出も控えているので、速攻で予約、処置することにした。
40分くらいで処置完了。

それにしても、
購入3年半でリコール2件、サービスキャンペーン2件は多い気がする。
フルモデルチェンジしてから1年も経たないモデルを購入しているので、
仕方がない部分もあるのだろうか・・・。

過去のオフィシャル不具合履歴
2011-06-20:サービスキャンペーン対策実施(エンジンECUの制御プログラムの書き換え)
2012-04-15:サービスキャンペーン対策実施(ターボチャージャー、トランスミッション制御プログラムの不具合)
2013-11-10:リコール(外-1924)処置


待ち時間の間に(最近ポロよりワンサイズ大きい車に興味があったので)
ゴルフ7に試乗させてもらった。
20140426golf7.jpg

車体サイズが数値より締まって(コンパクトに)見え、
グレーメタリック(正式にはタングステンシルバーメタリック)の色が非常にカッコ良かった。
(色の売れ筋は、このタングステンシルバーメタリックとCM効果でパシフィックブルーメタリックだそうだ。)

1.4Lのハイラインに乗ったが、
走りの方は、静粛性に優れ(ポロの結構賑やかなエンジン音が聞こえる車内とは大分違う)、
エコ技術満載(アイドリングストップ、2シリンダー休止走行など)のはずだが、全然違和感なかった。
「17インチタイヤなので若干突き上げも・・・」という営業さんの話だったが、
元New MINI乗りとしては、足回りは特に気にならなかった。
走りの面では、「こりゃ売れるわな・・」という好印象だったが、内装は好みじゃないかな。
(この7かららしいが)光沢がある材質がインテリアに多く使われており、
ピカピカ感が目に入って疲れる感じ。もう少し艶消しの落ち着いた方が好み。
サイズ感では、特に違和感はなかったが、全長がポロより30cmくらい長い分、
後部座席スペースに余裕があるので、人を頻繁に乗せる場合は大きな利点だ。


いずれにしろ、買い替え時期ではないので、
もし他にも気になる車があれば、見てみよう、乗ってみようかなと思う。

ポロ3周年

20131130_polo3th.jpg

本来なら11/27に書く予定が、バタバタしていて遅れてしまった^^;
振り返ったら、昨年も遅れていた^^;;; )

車検もリコール対応も無事に終わり、
また1年楽しく運転できればと思う。

高速割引率が縮小する前に遠出しておきたいですな。

ポロ、総走行距離30,000km!

先日、ポロで初車検を受けて、
あと10日ほどでポロ納車3周年を迎えるが、
11/16に総走行距離30,000kmを達成した。

20131116_polo30000.jpg

前車・New MINIでは、約67,000km。
前々車・ブルーバードでは、5,000kmくらい(だったかな)。
ということで、生涯走行距離で10万kmを超えた模様。

ポロ、車検終了

今回ポロ初めての車検だったが、10/27に終了した。

費用は全部で11万2千円
(重量税、自賠責、代行料、工賃、部品費等含む)
総走行距離は、29,800kmだった。

20131110_polo.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【車検整備一式】

【ニューサービスプラス項目】<範囲内なので無料>
・ブレーキオイル交換
・エンジンオイル、オイルフィルタ交換
・エアコンフィルタ交換
・リモコンキー交換

【リコール(外-1924)対応】<無料>
・DSGメカトロニクス交換

【その他依頼事項】
・ワイパーゴム(フロント)交換 <約5千円>
・アイドリング時のエンジンルームからの異音 <無料>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 続きを読む

ポロ、車検予約

今月下旬で予約。
やっっっっっと、リコール対策も対応してもらえることになった。

見積りは、整備費用、自賠責、重量税等を合わせて、約12万円とのこと。

その他、ワイパーゴム交換等を依頼する予定で、その分が加算されると思うが、
MINI時代は16万円くらいはしていたと思うので、
それと比べると、安く済みそうかな・・・。